大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サッカー合宿

d0135479_23415259.jpg

長男のサッカークラブの夏の合宿の引率のお手伝いに行ってきました。
二泊三日の神鍋高原、とにかく暑かった~。
炎天下、朝から夕方まで2コートでほとんど練習試合!ずっと走りっぱなし。。。
私達はひっきりなしに、熱中症にならないように子供たちにどんどん頭から水をかけます。そして作っても作ってもタンクの給水はなくなって。。。
それでも、気分の悪くなる子や、怪我をする子はでてきますが、少年達の目は真剣そのもの!本当によく頑張っていました。
そして夜は、バーべキューや、すいか割り、肝だめし、コーチ陣と共にワーワー盛り上がる!盛り上がる!どの子もどの子もとってもいい笑顔で。。。

また長男の二年生チームも、一年生が入ってきたことによって自分がしっかりしないといけないという自覚が芽生えたようで、サッカーはもちろん、部屋の荷物や、身の回りのことも口はだしましたが、ほとんど手を出さなくてもできるようになっていました。ふと六年生部屋を見ると、びっくり!時間厳守で、次の行動が出来ている上に荷物の整理もすばらしい!要所では一年生の面倒もよく気を使ってみていました。

合宿に参加するにあたって散々・・・母は帰ってきたら3日は寝るほど疲れるわよ~~~・・・と脅されていて、事実そうでしたが、サッカーをする楽しさや意義がなんとなく分かったような気がします。
勉強もそこそこにサッカー漬けの長男ですが。。。確かに今しかできない経験も大事なのかもしれません。
好きで頑張っているうちは、応援しようかな。。。と重い腰を上げる私です。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-08-25 23:37 | 日々の生活

キッザニア甲子園

d0135479_23515840.jpg

5月に予約をいれて楽しみにしていた、キッザニア!
6時間みっちりフル回転で楽しめたようです。
↑は巻き寿司を作るお仕事中。ユニホームもキメて、やる気十分な長女と双子1号。この日は巻き寿司を作って、お土産にもらい、お給料は8キッゾもらっていました。

d0135479_23575475.jpg一方、長男+双子2号チームはボトリング工場にいました。ここでは、自分でコーラを作るお仕事でお給料は8キッゾ。お土産は作ったコーラです。大好きなコーラも飲めて、楽しい♪ こりゃ~テンションもあがるわな・・・。

d0135479_02457.jpgそしてそして・・・どこにいるかと思いきや・・・長女チームはブティックでファッションアドバイザーのお仕事をしていました。大好きな着せ替え人形のホンモノバージョンみたいな感じで、思い思いのスカート、ボタン、ベルト、シャツの袖・・・二人とも目がキラキラ(笑)

d0135479_0105089.jpg終了1時間前すぎたあたりから、徐々に人気のお店はしまってきました。ホントは、アイスクリーム屋で一仕事して、最後にアイスクリームを食べようともくろんでいた、長男チーム。残念ながらお店はしまってしまい、ならばと駆け込んだのが・・・ミドリ電化の家電修理のお仕事。最終チームにすべりこみではいれて一仕事。掃除機の修理をしたようです。


結局長女チームはこの他に、キッチンスタジオ、キャビンアテンダント、ホテル
長男チームは、パイロット、阪神電車の運転手、アシックスで足の測定?・・・最後にそれぞれに稼いだお金をキッザニアの銀行に預けて終了となりました。ちゃんとキャッシュカードまでもらえるんですね。

子供達はめちゃくちゃ楽しかった~・・・ていうてました。
でも母はそれぞれどこにいるのか、ケンカせずに仲良くやってるか、などなど状況把握に大変疲れましたがな。
次回は是非その稼いだキッゾでキッザニアの携帯電話かりてねぇぇ~
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-08-18 00:32 | おでかけ

ドライフラワーのリース

d0135479_14172916.jpg

お庭で咲いたお花をドライにしたもので、リースを作りました。
土台は、長く伸びたアイビーのつるをくるくると輪にしたものです。
それに、手塩にかけて育てた。。。ユーカリ、ラグラス、ニゲラ、千日紅、オレガノケントビューティ、柏葉あじさいのドライを、グルーガンでくっつけました。
ホントは、シックなイメージで私一人で好きに楽しみたかったのですが、『私にやらせて、やらせて~ズル~イ!』とうるさい女軍団にみつかり。。。幼稚園の夏休みの作品展にだす、カラフルな作品になりました。(泣)

でもま~、やってしまうと一つ宿題が片付き気が軽くなり。。。
d0135479_14285541.jpgついでにこんなの←もつくりました。幼稚園の宿題の一つで、2学期にやるお店屋さんごっごの商品づくりです。好きな柄の生地を選ばせて、くるみボタンにしたものに、カラーゴムを通すだけ。
作っていくうちに、
『かわいい~♪』と女軍団が盛り上がり自分達のも欲しくなったきたらしく。。。結局全部で10個もつくり(らされ)ました。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-08-09 14:41 | ガーデニング

♪ 楽しい陶芸 ♪

d0135479_18362689.jpg

陶恋美庵★一日陶芸教室で作った作品を受け取りに行きました。ここの先生の作風が好きで、2年前ぐらいから教わりたいな~と思ってました。キレイに仕上げてくださってて嬉しいです♪足つき角皿大小と、箸置き兼、前菜をちょこっとのせるお皿6個です。先生にイメージを伝えると的確に形にしてくれます。

d0135479_18371710.jpg

裏には、『あ』の字のハンコをおしてオリジナル♪ ハンコもいろいろありましたが、すべて先生の手作りです。
とにかく、先生の作品はどれを作ろうか・・・数日悩むほどそれも素敵で普段使いができそうなものばかり。
主婦陶芸・・・だなんていわれていましたが、まさしくグッときました!それに先生自身がとっても素敵な方なのです。いつまでも話していたかったのですが、夏休みで子供を待たせていたこともありそそくさと、先生のご自宅を失礼して帰ってきました。
次回はまた10月にお願いしていますっ。今からとっても楽しみです053.gif
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-08-08 19:04 | お気に入り

花火ナイト

d0135479_2252636.jpg
オリックス×楽天 ナイターを見に行きました。
6回に花火があがる花火ナイトだけあって、すっごい人、人、人。
それでも、やっぱり打ち上げ花火は夏の風物詩ですよね。ドド^ーンという地鳴りのような音の後、パッと開く花火をみると、なんだか蒸し暑さも吹っ飛びました。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-08-04 22:57 | おでかけ

新しい机

d0135479_23482910.jpg

長い夏休みもあれよあれよという間に8月に突入しました。
7月は、ラジオ体操やスイミング、ヴィッセルの短期サッカースクールやピアノのコンクールなどなど目の回るような慌しさでした。
ですが、どれもそれなりに結果をだせていたし、先につながったような気がします。

さて、来春入学する双子達に新しい机が届きました。そしてランドセルも。
気が早い!?・・・ていうより、もう『こだわり』がすっかりないので、なんでも即決です(笑)
早速二人でくっついて座って、アイロンビースをしてました。
そして、テーマカラーは赤!オレンジの長女の部屋とは、また違った感じになりました。
大きくなるまで大事に使ってほしいです。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-08-02 23:46 | スウェーデンハウス