大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の収穫物

d0135479_182192.jpg

うちの主人の菜園はなかなか順調で、ここんところコンスタントに毎日これぐらいづつ収穫されています。
採れたての野菜は、とってもみずみずしくて美味しいですね。

あれよあれよという間に・・・夏休みに突入してしまいました。(汗)
2階の模様替えをしたかったのに、ちゅ~と半端な状態で手付かずです・・・。008.gif

とはいえ、ラジオ体操のおかげで全員早起き。普段よりもスタートが1時間早いです。
その後、7時からプールで泳ぐ人アリ、朝からピアノ弾く人アリ、ピープーピアニカ吹いてる人アリ・・・出たり入ったり早朝から騒々しいわが家。向かいの家から毎朝6時半に『チーン』となってから始まるお経の声が響き渡るぐらい(笑)超静かな住宅街の中で・・・やかましいことこの上ない・・・なるべく音を外にもらさないよ~に窓は閉めて!スウェーデンハウスの三重サッシでほんとよかったです。042.gif
それに今日は...、ザーザー雨057.gifが降ってて一瞬『中止!?』って思ったけれど、やっぱりサッカーの試合ありました~。すでにアップの段階で全員上から下までびっしょびしょ。雨でもやるとは分かっていましたが・・・
『こ、このままやるんですか?』たじろぐ私に・・・
『はいっ!雷がならない限り予定通りです。017.gif』と爽やかに答えるコーチ陣。
1試合目は池のような水溜りだらけのグランドですごいことになってました~。
泥ですべってぐちゃぐちゃになりながらも一心にボールを追いかける少年達・・・男の子ってこうやってたくましくなっていくんですかねぇ・・・。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-07-25 18:47 | 日々の生活

ひまわり

d0135479_18345143.jpg

梅雨のじとじとが続きますね!
そんな折、長男が学校からもらってきた種から育ててきたひまわりが、今朝パーッと咲きました。
雨の日でも、気分をルンルン♪に盛り上げてくれる素敵なお花です。

今日は幼稚園が午前保育だったけれど、子供部屋模様替えにあたり、ど~してもIKEAに行きたくなり。。。
やむなく子連れショッピング覚悟でしたが・・・。
ラッキーなことに「スモーランド」(買い物中、4才~10才の子供をを無料で最長60分間、預かってくれます)がとってもすいてて。。。子供も楽しみ、私もゆっくり買い物でき。。。やっぱりIKEAは楽しい!!

夏休み突入前に頑張って片付けますっ066.gif
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-07-10 18:52 | ガーデニング

抹茶ムース

d0135479_2247341.jpg

歯の矯正で金具をつけたばかりの長女。歯が痛くて固形物を噛むと飛び上がるぐらいに痛いそうです。
特につけてすぐの2~3日は口内炎もいっぱいできて。。。見るからにつらそう。
『起きてたら痛いから、もう寝る。。。』
と、いつになく元気のない姿に、『病気じゃないし、もうやめたら?』って思わずいってしまいました。。。

でも、本人はそれでも歯並びをきれいにしたいらしく頑張って耐えるそうです。
それに学校で何人も経験者の友達がいて、励ましてもらってるようで。。。
いい友達を持つ長女は恵まれてますね。

そんな彼女のために、プリンやゼリー野菜ジュースに、お豆腐などを用意してきましたが、そろそろネタもつきてきたころなので、長女の好きな抹茶でムースを作ってあげました。


この器は私のお気に入りの立杭焼きですが、今日は初めて陶芸に挑戦してきました。
とっても素敵な町並みの一角・・・HAPPY DAYS にて!
ランチもありで、とっても素敵(内装も、外構も!)なお店でした。
作ったのは、四角の足つきの盛り皿1枚と、箸置き兼小皿6枚です。
来月には焼いて仕上がるとのこと。とっても楽しみです。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-07-08 23:39 | お菓子

ブルーベリー 収穫♪

d0135479_1622881.jpg

ブルーベリーは最初ちょっと失敗しましたが、なんとか定着して収穫の時期を迎えました。
これは、関西で育てやすいといわれているラビットアイ系のクライマックスです。近くにティフブルー。同系の異品種を植えています。熟した実は甘酸っぱくてとっても美味しい♪ ジューンベリーにずいぶん感動しましたが、こちらもなかなか016.gif またしばらく楽しめそうです。

今日は長女は代休でした。そして歯の矯正を始めました。長女は小学生になってもしばらくは指しゃぶりが抜けなかったので。。。多分、その影響もあると思いますが、矯正ってびっくりするほど高額なんですね!
こんなことになるなら。。。もっと厳しく指しゃぶりをやめさせた方がよかったかな。。。とか考えてしまいます。でもでも、年中になってすぐに3人もの『お姉ちゃん』になった長女。私の手が回らなくってさみしい思いもたくさんさせてしまったから。。。甘えたかったんでしょうね。長女を責めることはできません!
一年半後。。。ちょうど中学生になる頃にはスッキリをしたきれいな歯並びになっていることを期待して!001.gif
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-07-03 16:40 | ガーデニング

ふわふわ豚マン

d0135479_23222397.jpg

今日は、ほんと細切れの用事ばかりに追われた一日。
午前中は、恒例のツインバザーに出店。早く言えば、~双子家族の双子家族による双子家族のためのフリマ~です!(笑) 妊婦の頃から毎回お世話になってますがほんとに楽しくていい制度です。双子ってお揃いの服を着せがちなのは。。。小さい頃は可愛いってこともありますが、やっぱりいろいろ考えなくってよくて楽なんですよね~060.gif
そして、小さくなったお下がりはできればバラバラにしたくないんです。だから、後半はほとんど値段はあってないようなもの!セットで喜んで使ってくれそうなものはおまけと称して持って帰ってもらっちゃいます053.gif
それからちょっと早めに切り上げて、肺ガン検診に。特に気になってたわけではないですが、神戸市からいろいろ受診券が送られてきたので、今年は人間ドックをお休みして。。。ちょっとメンドクサイけれど、これで乗り切ろうかな!066.gif

それから、長女が四泊五日の自然学校から帰ってきました。
お迎えにいった舞子駅。時間ギリギリでいったらイヤな予感的中!地下の駐車場は満車で長蛇の列。。。008.gifたまたま、主人の母が在宅していたのでマンションの駐車場を使わせてもらい事なきを得ましたが・・・何でも、バタバタは失敗の元ですね(反省!)久しぶりに会った長女は相変わらず。。。この5日間の出来事をしゃべるしゃべる。。。ずっとしゃべってましたが、さすがに疲れていたようですね。ふと見ると、気を失ったように寝てました~。

そして、今日も私のお助けマンは天才炊飯器くん
長女お迎え前に焦りながら、帰ってきたらすぐに食べさせられるのものっ!冷蔵庫ガバっとあけたら、豚マン発見。お~ちょうどいいぞぉ~と。。。『蒸し→20分』でセットして飛び出していきましたが、帰ってきたら、ちゃ~んとふわふわの豚マンを作って待っててくれてました。
今日もありがとう、ありがとう051.gif。(笑)
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-07-02 23:55 | おうちごはん

ユーカリリース

d0135479_22585548.jpg

近所のとっても素敵な。。。花・ガーデン・雑貨の自宅ショップのオーナーにお願いして。。。
フレッシュなユーカリでボリュームたっぷりリースの作り方を教えてもらいました。
基本の枝を丸くしならせた上に、枝先を短く切ったユーカリを丁寧にワイヤーで巻きつけていきます。
思った以上に根気のいる作業で、手はユーカリの油分ですぐに真っ黒!

でもでも、出来上がった直径30センチちょっとのユーカリのリース。
空気洗浄効果もあるそうで、飾っているリビングもほんのりユーカリの新緑の香りが漂っています。
徐々にドライになっていくので、先ではドライリースとしても楽しめるのです053.gif

せっかく秘技!?を教えてもらったので。。。今年のクリスマスには応用で素敵なリースを作るぞ!!
[PR]
by akiko_gripsholm | 2009-07-01 23:07 | お気に入り