大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ

手芸好きな仲間が集まって、気ままに楽しむ『手芸の会』。
消しゴムはんこを作りました。

d0135479_1475921.jpg


今回作ったのは、カフェオレボールの方。
スマイルカフェとの組み合わせ、なかなか気に入りました♪

こうやって、袋におして・・・早く誰かに何か渡したい~016.gif
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-31 23:45 | お裁縫
コストコで大量買いしたキーウィ。もちろん生でそのまま食べるのも美味しいのだけれど、ちょっとやってみたくなったコンフィチュール。3個だけ使って作ってみました。

d0135479_1957296.jpg
仕上げにレモンをいれて、お砂糖とキーウィだけ。水分入れずに、こんなみずみずしいコンフィチュールになしました。お味はさっぱりしていてこのままでも食べられそう。



色が綺麗なので、ヨーグルトに混ぜたり、ソースにしてもよさそうです。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-29 20:02 | パン

Costco

コストコいってきました~。
d0135479_22275188.jpg
ちょっと遠い(高速で1時間強)のと、会員制ということで足を踏み入れたことがなかったコストコ。この度yukiさんが会員になったとのことで早速GO!


そして戦利品はこれ!

d0135479_22571529.jpg

こうしてみると私の買い物、調味料が多かったかも。
サラダエレガンスは、ちょっと冒険。クレイジーソルトは大好きだけれど、サラダエレガンスも激うまの評判。ん~、でも冒険にしてはちょっと量が多すぎ!?

ベーグルも絶対買おうと思っていました。ネットの評判も「本場の味かする」となかなか。
でも6個×2袋が一単位。半分はとりあえず冷凍庫へ。

ソーセージも1キロで800円ぐらいでした。これだけあれば子供達に、「一人〇本づつねっ!」っていわずに好きなだけ食べさせてあげられるかも~
キーウィも20個ぐらいはいっててとっても味が濃いくて美味しいの。

そして極めつけがこれ!

d0135479_234018.jpg
直径30センチはあるアップルパイ。890円なり。
正味量はなんと2.2キロ!
ずっしりと重くって、ゴロゴロといっぱいリンゴが入っています。





そんなこんなであっという間に時は流れ、3人の買い物でいつの間にか山盛りになったカートを急いで精算。
そして、最後のお楽しみは、ホットドック。数日前にオネエMANSで紹介されていたのを見て、絶対食べたい~!みんな同意見。
ドリンクとセットで260円。しかも、ドリンクはおかわり自由、ホットドックのトッピングのオニオン、ピクルス、酢キャベツなどセルフサービスで好きなだけかけられます。
あまりに急ぐばかりに写真撮るのすっかり忘れてました。

行きの車では、できればお隣のカルフールにも寄りたいね~♪なんて計画してた私達。
と~んでもないっ。ヤバイヤバイ!車にガンガン荷物を詰め込み、またまたお迎えに駆け込みギリギリのセーフ。

今年もバタバタのおでかけチーム。
それでも楽しくてやめられませんー
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-28 23:01 | おでかけ

ココアロールケーキ。

寒い中、泥まみれになってサッカーの練習から帰ってきた長男。
玄関ですべてを脱ぎ捨てて、お風呂へ直行!

お昼ごはんは、『超お腹がすいた。』というだけあってあっと言う間に売り切れ~
『まだお腹すいてる~~』というの声に、冷蔵庫を見渡すと、余ってた生クリーム発見。タマゴもOK!早速ココアロールを作ることにしました。

d0135479_122592.jpg

最近、結構作ってるので手早くできるようになってきました。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-27 11:14 | パン

抹茶のロールケーキ

抹茶のロールケーキを作ろうと思ったのが5日前。ボールに粉や材料を計量していれ、『さ~泡立て!』という段階でナンだったかもう忘れましたが、日頃の雑事に追われ・・・キッチンの片隅に放置していた材料達。やっと形になりました。

d0135479_0452510.jpg


抹茶生地に小豆あんこ入りの生クリームを巻き込んでます。
今回のレシピはなかなか気に入りました。それに生地の巻き終わりを斜めにカットすると綺麗に巻けるとのアドバイスも、まさしくその通り!ロールのおさまりがよくなったように思います。

あっ、それとデコレーションの粉砂糖は余計でした。
こんな和風のケーキにはどんなデコレーションが似合うのかな?

また和風茶屋に研究にいきたくなってきた~(笑)
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-26 11:02 | パン

月兎印ほうろうポット

雑貨やさんをめぐる度に、ず~っと気になっていたもののひとつ・・・。とうとう買ってしまいました!月兎印ほうろうポットです。

d0135479_23582242.jpg

いたってシンプルなんだけど、見れば見るほど、何とも言えない可愛らしさと清楚さがわき出てくる(?)魔法のコーヒーポットなのです。

それに野田琺瑯が作っているってところにも惹かれていました。
琺瑯の良さって、ayu☆さんにすすめてもらった野田琺瑯の『ホワイトシリーズの容器』を使って初めて知りました!

プロの方も愛用者が多いようですが、なんせとっても使い勝手がいいんです~。
私は主にカレーの保存容器にしていますが、匂いも色も全然残らず、汚れもさっと落ちてスッキリ。冷蔵庫からだしてそのままIHにかけてあたためられます。


このコーヒーポットを買うのをずっとためらっていた理由は、置く場所がないこと。飾って収納することが苦手は私は、とにかくどこかにしまいたいのです。
あっちこっちカップボードをひらいてみたものの、すでに満員状態。
迷ったあげく、ほとんど出番のない来客用の蓋つきの湯飲み茶碗を処分することに・・・。

わが家に遊びに来てくださる皆さん・・・、よそ行きの湯飲み茶碗でなくてもいいよね!?

[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-26 00:03 | お気に入り
d0135479_2248450.jpg
ayu☆さんに教えてもらった、花・ガーデン・雑貨の自宅ショップ シャンテ・ロゼ Chant rose
に行ってみました。  

d0135479_22491545.jpg

昨年11月にオープンしたての、週3日だけ営業されているお店です。
お花はもちろん、かけてあるリースや雑貨もとっても可愛くて欲しくなるものばかりでした!

今日は自宅で育てているユーカリを診て貰いました。ココ最近急速に元気がなくなり、もしや枯れてしまっているのか!?・・・、心配になり鉢ごと車に積んでいったのです。

みてもらうと、乾燥と、土が悪いとのこと。ちゃんと時々の栄養分を配合した土を使わないとどうしてもだめなこと、冬でもきちんと水遣りをかかさないこと、などアドバイスをいただき、土の入れ替えそして、色的にちょっとさみいいので白い可愛いお花が垂れ下がるように次々咲く「ステラ」を寄せ植えしたら可愛いと提案してもらい、さっさとものの5分で・・・植え替えしてくださいました。


見事、素敵な寄せ植えに生き返りました。





シャンテ・ロゼ Chant rose   花・ガーデン・雑貨の自宅ショップです
          アロマ・プリザーブド・ドライフラワーリースなども取り扱っております。

場所:神戸市垂水区多聞台3丁目11-31

連絡先:090-2197-5786
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-24 23:16 | ガーデニング
peiさん宅でランチ。
ご実家の上海の家庭料理をいただけるということでとっても楽しみにしていました ♪

d0135479_2263474.jpg


とにかくどれも美味しいんです。
ワンタンスープ。peiさんいわく、このへんのスーパーに売ってるワンタンの皮は薄くてあまりよくないそうです。今回の皮は、神戸の中華街でゲットしたもので手作り餃子の皮同様、しっかり具をはさんでも破れることなく食べ応えのあるワンタンでした。それにあっさり味のちょっとピリリと辛味のきいたスープがとってもあってて、思わずおかわりしたくなってしましました・・・011.gif

それとチャーハン。これも塩コショウだけのあっさり味のもの。ぱらぱらで野菜の甘みが美味しい。

真ん中のものは、豚マンではないのです (笑)
「野菜饅頭」というそうです。その名の通り、中には甘辛味の青菜の野菜が数種類はいっているもの。うう~ん。ヘルシーでいいね~。

上海の料理はどれも基本はあっさり。
いろいろ話を聞いているうちに、本気で上海にいきたくなりました~(笑)





d0135479_228247.jpg
帰りになんとお土産までいただいてしまいました。
今日のワンタンを冷凍したものです。
peiさん、包み方が本当に繊細できれいです。






今日は本当にありがとう。
お礼に日本の料理を教えられたらいいんだけれど・・・。
お恥ずかしいことに、私もちゃんと習いたいくらいなの。

そ~ね~、このブログを読んでくださったどなたか・・・
私と一緒に日本料理の持ち寄りパーティーしませんか?

「非公開」でコメントしてくださ~い003.gif
お待ちしてます。053.gif
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-24 22:46 | パン

ピザ day。

私がいつものパンに使っているイーストは、フランス・サフ社のインスタントドライイースト。
先日同じサフ社からでている、ピザ用のドライイーストを発見!

d0135479_22135568.jpg

クリスピーで香ばしいピザが焼き上がるピザ専用インスタントドライイーストで、発酵力はサフインスタントドライイーストの80%、生地の伸びは1.4倍良くなるというので、早速試してみました。



d0135479_2215537.jpg
さすが、よく生地が伸びました。強力粉280グラムの生地で、らくらく直径30センチあまりのピザが3枚!いつもは、パン生地っぽいむっちり系のピザ生地感は否めませんでしたが、クリスピー・・・とまではいかずともそれに近い感じはでました。

なかなか子供達にも好評で、3枚とも私と子供達とで全部食べちゃいました。
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-23 23:20 | パン

気になっていたお店

ずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。

1件目は、さんちかに昨年末オープンした『FINE』。コンフィチュールの専門店です。
すごい種類のコンフィチュール、定番のものから季節限定のものまで・・・。嬉しいことに、試食もさせてもらえます。さんざん試食→試食→試食 (笑)。やさしい笑顔の店長?さんが、それぞれの商品の思い入れや、商品になるまでのエピソードを話してくれます。

d0135479_23433295.jpg
さらに、奥ではお店に並んでいるコンフィチュールを使ったランチやデザートもいただけます。
もちろん、ランチ♪ とっても内容盛りだくさんなのです。
4切れのパンに4種類のコンフィチュールがのったもの+パスタかサラダプレート+ドリンクがセットになっています。奥がパスタ、手前がサラダ。サラダといっても、ローストビーフや揚げなす、ポテトなどご馳走山盛りサラダで大満足です。


d0135479_23435175.jpg

2件目は、キャトルセゾン。
いつも1階の商品をあれこれみているとあっという間に時間が過ぎ、ずっと2階のカフェが気になっていました。狙いはスコーンセットでしたが、時間が合わずに断念。代わりにケーキセットをお願いしました。奥のはしっとりショコラケーキ、手前はキャラメルロールケーキ。どちらももちろん手作りケーキ。それはそれは美味しいこと!ロールケーキのキャラメルクリーム、いつか挑戦してみたいな。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、気がつくと幼稚園のお迎えの時間がぁ~・・・
いつものごとく猛ダッシュで電車に飛び乗り、お迎えギリギリセーフ!!
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-01-23 00:09 | おでかけ