人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

シフォンケーキ

シフォンケーキ_d0135479_15135791.jpg久しぶりにシフォンケーキを焼きました。レシピは最近お気に入りの・・・小嶋ルミさんの「おいしい!生地」より。
卵白を少し凍らせてから泡立て開始します。とにかく泡をつぶさないようにスピードが大事と・・・オーブンが180度に温まる約8分間で生地にしてしまうという素早さが必要だとか!
ちょっともたもたしてしまって、10分間ぐらいかかってしまいましたが、まずまず、生地に泡の大小が残ってよかったです。
シフォンケーキ_d0135479_15185943.jpg

ルミさんにいわせると、「まだまだ!」っていわれそうだけれど・・・
とりあえずは美味しかったで~す♪直径20センチのビックなシフォン!を大胆に8等分にカット。
さすがに子供達もお腹いっぱいになったようで、「もっとほしぃ~」と誰一人といってきませんでした。まいったかー(笑)
by akiko_gripsholm | 2009-01-08 15:39 | パン