人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

大試食会!?

大試食会!?_d0135479_18385258.jpg


お料理のこと何を聞いても、分かりやすく即答してくれる師匠的存在の友人。その友人を囲んでお楽しみの持ち寄りパーティ♪ みんな実は師匠のお料理を一番楽しみにしてたでしょう?(笑)

それが迂闊にも・・・お料理の写真を撮るのを忘れました。ショック~。フルーツみたいに漬けてあるトマト、鱈のワインクリーム煮、ミート&ポテト、サーモンのクリームチーズフライ、サムゲタン風スープ、中華おこわ・・・どれもこれも身近な材料を使って、簡単に作れそうなものばかり。いつものマンネリメニューからちょっと脱出できそうです。

デザートタイムはクリスマス前とあって、デコレーションもそれらしく・・・
手作りのシュトーレン、初めていただきました。(←師匠作。)秋に作った渋皮煮をドライフルーツと一緒に巻き込んであり、丁寧に天然酵母で焼き上げています。市販品にはないとっても上品な甘さでした。天然酵母は多分私の性分に合ってないので手を出さないようにしていましたが、これは作ってみたくなったな~。

大試食会!?_d0135479_18392685.jpg
この素晴らしいデコレーションケーキ、すごいと思いませんか?←もちろん師匠作。
切り口もとってもとっても綺麗で、もちろんお味も素敵♪
家庭でもここまで綺麗なケーキが作れるんだな~とひとしきり感動。
しっかりとコツは教えてもらえたので、また近々実践してみなきゃね♪
by akiko_gripsholm | 2008-12-07 18:38 | パン