大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

やっとスッキリ!!

気がつくと、家の庭の草木が伸び放題!!
いままで、ほったらかしにしていたツケが・・・。
ここ数日間、ひたすら雑草整理、あっちの植物を掘り起こしてこっちにうつしたり、もくもくと作業を続けていました。
成果はゴミ袋10個!見たこともない極彩色の毛虫や、幼虫、大量のダンゴ虫・・・『ひぇ~っ』って悲鳴を上げながら~。
来年からは、春先からマメに手入れをしておこうと心にかたく誓いました。。。

d0135479_22221282.jpg

やっと門周りもスッキリ~。
私のお気に入り♪ ガーデニングショップ『ランドスケープ』 (http://www.garden-m.com/)の店長さんにアドバイスしてもらったとおり、明るく一年草でまとめてみました~。
自称『サルビアおたく』だそうで、あつくサルビアの可愛さを語る店長さん。すっかり私も感化されて、ブルーのサルビアを植えてみました。


d0135479_22425243.jpg内部は、しっとりと・・・。
冬も葉の残る常緑の植物と、葉の落ちる落葉する植物を組み合わせると、冬のお庭もさみしくなりすぎないとのこと。そして、落葉樹の足元には、夏には日陰が好きだけれど、冬はポカポカ陽のあたるのが好きな植物を組み合わせると相性がいいとか・・・。
ナルホド、植物ってオモシロイ!!
[PR]
by akiko_gripsholm | 2008-06-30 23:03 | ガーデニング