人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

オイルサーディン

オイルサーディン_d0135479_23293984.jpgtetsuさんレシピより、新鮮なイワシが手に入ったのでオイルサーディンを作ってみました。

本当のことをいうと買ったその日に作るつもりが、夜に力尽きて寝てしまったので、翌日になってしまいました。イワシ=鰯。。。魚に弱い。。。陸に揚げるとすくに弱ってしまう魚であることから、「よわし」→「いわし」と変化したとのこと。頑張って、当日にはらわたと頭だけはおとしました。

tetsuさんいわく、『ホントに簡単よ~』っていってたとおり、ホントに簡単。圧力鍋で10分。それでいて、ちゃんとオイルサーディンができるんです。ワタシ。。。今まで、缶詰で買うもんだと思っていました。美味しくって、栄養もある、そして安いし!いいことづくしですね!
by akiko_gripsholm | 2008-06-18 23:55 | パン