人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

フライパン1つで♪ 大学芋

フライパン1つで♪ 大学芋_d0135479_22522762.jpg

長男が『芋ほり』で大きなサツマイモを持って帰ってきました。
子ども達のリクエストは『大学芋~♪』と全員一致。チョット前に、はなまるマーケットで見た
科学のようなすごい方法を思い出し作ってみました。
所要時間約10分。少な目の油で揚げながらアメを作る!!簡単で驚きのレシピです。
それでいて味もちゃんと大学芋。ポイントは酢と、水と油!このレシピすごいです。
今まで油で揚げて、別にアメをフライパンで作って急いでからめて・・・さらにその片付けもアメがくっついて大変。。。てな、工程から結構気合の入った日にしかできなかった大学芋が手軽にできそうです。

今日からインフルエンザも完治し、元気いっぱい登校して行った長女でしたが、明日から学級閉鎖だそうです。予感はしてましたが・・・ほんと大流行です。。。
どうせ、幼稚園も休園になっているのでショックは少ないですが、この小学生、全然勉強しとらんです!!シルバーウィークがあった上に、結局できなかったのに運動会の代休が2日、おまけに台風で警報が出た日も休みでした。
元気になったうえに、また学校が休みぃ~♪わぁ~い♪ って喜んでる5年生。。。大丈夫なんでしょうか!?
by akiko_gripsholm | 2009-10-14 23:17 | お菓子