人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなことに囲まれて暮らしたいな・・・。


by akiko_gripsholm

サッカー合宿

サッカー合宿_d0135479_23415259.jpg

長男のサッカークラブの夏の合宿の引率のお手伝いに行ってきました。
二泊三日の神鍋高原、とにかく暑かった~。
炎天下、朝から夕方まで2コートでほとんど練習試合!ずっと走りっぱなし。。。
私達はひっきりなしに、熱中症にならないように子供たちにどんどん頭から水をかけます。そして作っても作ってもタンクの給水はなくなって。。。
それでも、気分の悪くなる子や、怪我をする子はでてきますが、少年達の目は真剣そのもの!本当によく頑張っていました。
そして夜は、バーべキューや、すいか割り、肝だめし、コーチ陣と共にワーワー盛り上がる!盛り上がる!どの子もどの子もとってもいい笑顔で。。。

また長男の二年生チームも、一年生が入ってきたことによって自分がしっかりしないといけないという自覚が芽生えたようで、サッカーはもちろん、部屋の荷物や、身の回りのことも口はだしましたが、ほとんど手を出さなくてもできるようになっていました。ふと六年生部屋を見ると、びっくり!時間厳守で、次の行動が出来ている上に荷物の整理もすばらしい!要所では一年生の面倒もよく気を使ってみていました。

合宿に参加するにあたって散々・・・母は帰ってきたら3日は寝るほど疲れるわよ~~~・・・と脅されていて、事実そうでしたが、サッカーをする楽しさや意義がなんとなく分かったような気がします。
勉強もそこそこにサッカー漬けの長男ですが。。。確かに今しかできない経験も大事なのかもしれません。
好きで頑張っているうちは、応援しようかな。。。と重い腰を上げる私です。
by akiko_gripsholm | 2009-08-25 23:37 | 日々の生活